敏感肌 シミ

幼なじみに言われた「老けて見える」という一言・・・。

お盆で帰省したときに、3年ぶりに会った幼なじみに言われた一言。

 

「相変わらず海に行ってるの?ちょっとシミが増えて老けて見えるよ。」

 

えっ!最近海には全然行っていないのに・・・。

 

20代の頃からサーフィンとダイビングが趣味で海にはよく出ていたのですが、実は、ここ数年は仕事が忙しくて海からは遠ざかり気味。

 

日焼けをしない分、前に比べると肌への影響はないはずなのですが、逆に海に行けなくなってからのほうが肌の調子が悪くなってきていました。

 

 

年齢ももちろんあると思いますが、仕事の環境が変わってストレスが増えたためか、肌荒れで化粧乗りも悪くて、いままでコンシーラーやファンデで隠せていたようなシミでもちょっと目立つようになってきていました。日焼けはしていないのに、肌もくすみがちで表情が暗く見えるなぁと気になっていました。

 

そんなときに、幼なじみから言われたのがこの一言。幼なじみだから言ってくれたのでしょうが、自分でも気になっていたところでしたので、正直グサリときました。

 

これまでも美白美容液は使っていました。あまり効果がないとは思いながらも変える機会もなくズルズルと今に至っている状態。でも今回は「老けて見える」って言う厳しい言葉に刺激され、真剣にシミ対策をしようっと心に誓いました。


職場環境の変化で肌質が変わったのかも・・・。

若い頃から休日は外で過ごすことが多く、海が大好き。日焼けには人一倍注意して紫外線対策をしていますが、どうしても日に焼けてしまいます。それでも、これまでは海に出て日焼けをして一旦は赤くなってもすぐに色が引き、シミにはならなかったこともあり、あまり肌のことで悩みを持つことはありませんでした。

 

30歳を超え、年齢も年齢ですからシミもゼロではありませんが、コンシーラーやファンデで隠せる程度だったので、シミのひとつやふたつ誰にだってあるよって感じで、そこまで気にしてはいませんでした。

 

そのシミがちょっと目立ち始めたのが1年か1年半くらい前。徐々に濃くなってきてコンシーラーやファンデでも隠しにくくなってきました。

 

ちょうどこの頃に会社でいろいろあり、職場環境が変わったストレスや心労で体調を崩して、花粉症になったり、肌荒れなど肌質が変わったりと体質の変化が重なってしまい、そのころから肌の調子が悪くなったような気がします。

 

とりあえず某メーカーのシワ美白美容液を化粧水の後に朝、夜とつけてましたが目立った改善効果はありませんでした。

敏感肌はシミが濃く見える、って知ってました?

体調を崩し、ある日突然花粉症になってしまった私。花粉症になってしまったことで季節や日によって程度は違うけど、肌荒れなどを起こすようになっていました。花粉症を発症したことによって、いろんなものに対してアレルギー反応を起こすようになってしまった気がします。

 

スキンケアに関しては、ピリピリしたり、赤くなったりすることもあったけれど、毎回じゃないし、使い慣れたものが一番と思いこんでいたので、花粉症になったあともずっと同じ美容液を使い続けていました。

 

今思えば、それが間違いだったようですね。

 

私の肌は花粉症を発症したことによって、肌本来のバリア機能を失ってしまい敏感肌になってしまったようです。同じような悩みの人は多いようで敏感肌で調べてみると、いろんな悩みが出てきます。同じ悩みの人がたくさんいることにびっくりするとともに、ちょっと嬉しかったりして。

 

敏感肌、シミで調べてみると、「敏感肌はシミが濃く見える」「敏感肌はシミがなかなか消えない」との情報も。
敏感肌 ⇒ 角層の乱れで炎症・乾燥 ⇒ メラニン生成が過剰になる ⇒ 美白ケアが追いつかない
というメカニズムで、敏感肌の人は普通の美白美容液を使ってもなかなかシミが薄くならないようです。

 

早速自分の肌に合うであろう、敏感肌用のスキンケアに変えるべく調べる日々が続きました。

敏感肌には敏感肌用の美容液が効果的です

やはり何十年も同じメーカーの美容液やスキンケア商品を使ってきたのに一気に違うものに変えるのはかなりの抵抗がありますよね。しかし、ピリピリしたり赤くなるというのは合ってないということだそうで、まだ残量がありましたが使うのは止めました。

 

いろいろ検討して結局私が選んだのは、クチコミも良かった敏感肌のためのスキンケア化粧品ブランド・ディセンシアのサエル。POLAのブランドということで安心感という面も大きかったです。

 

敏感肌では、角層が隙間だらけになっている状態のため紫外線などの外部刺激を受けやすくなっています。サエルは、特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」によって、乱れた角層の上に「疑似角層」という膜を作ることで外部刺激から真皮を防御する働きがあります。

 

また内部では美肌成分のセラミドを真皮に送り保湿効果を高めることができます。

 

敏感肌でも使える美容液はありますが、敏感肌用の美容液はあまりなく、私自身も実際に使ってみた結果明らかな効果を感じています。

 

美容液を使うと肌がピリピリする人や、敏感肌で肌が荒れている人、今使っている美容液でシミが消えない・薄くならないと悩んでいる人など私と同じような肌状態の人にはおすすめできると思います。

 

今なら10日分のお試しセットがありますので、お試しください。